♪月刊・魔法の藤本陽一

2019年8月1日(木)
【8月のお題・夏の暑い日には】

7月28日に、筥崎宮というお宮の夏越し祭りのライブで歌ってきました。屋外イベントで、まあとにかく暑かったのです。

今回は2つ書きたいことがあります。

まず1つ目は、藤本陽一は意外と「万人受け仕様」のライブも出来るんだ、ということが分りました。

代表曲(と周りが言っているだけなのですが)「不倫だ不倫だ」を歌わなくても、お客さんウケがバッチリ取れるライブが出来ました。
もうタイトルからしてお宮で歌うべき曲ではないということが皆さん容易に想像がつくと思うのですが、この歌を外したことによって「日和った」「守りに入った」という声が一部で聞かれました。

しかし、わざわざこれをやるのが「攻め」だとは僕は思いませんでした。寧ろ、無理にそんなことをやろうとするのは、TPOを考えないただのバカなのではないでしょうか。何せお宮ですし、お祭りなので屋台もたくさん出ます。そしてステージは唐揚げ屋さんの真横で、ズラッと並んだ屋台には丸聴こえの状態です。

しかも、この万人受け仕様のライブのお陰で、ライブを観ていた人からイベント参加のお誘いがありました。もう、良いことだらけです。

そんな訳で非常に得るものの多いライブでした。

そして2つ目は、スタッフさんの苦労を改めて思い知らされました。

というのも、このイベントはお昼12時から夜9時までノンストップで行われ音響さんも照明さんも片時もその場を離れることなく、暑い中辛抱強くイベントを進めて行ったのです。

しかも「とにかく暑いので、出番が終わった演者さんは自由解散で結構です」という気遣いまでしてくれました。

僕は原則として出演者全員を観る主義なのですが、このままだと冗談抜きで熱中症になりかねないと思い、3時間ほどでリタイアしました。

演者にはそう言っておきながら、運営側は当然のごとく9時間プラス会場の設営およびバラシがある訳です。しかも熱中症の危険がある中で。これには頭が下がる以外に何があるだろうか、という思いでした。

この2つの出来事で藤本陽一は今後新たな展開を見せるのではないか、そんな気がしました。どうぞ皆さま今後の藤本陽一にご期待ください!!


[コメントする]
[更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++