♪月刊・魔法の藤本陽一

2023年11月1日(水)
【11月のお題・本当に恐いもの】

僕の友達に「福岡歌撃団」なるグループをやっている男がいるのですが、先日「藤本さん、こんど僕らのライブに来てください」というお誘いを頂きました。

この男、何度かこうやって僕にお誘いをしてくれるのですが、実は、僕はまだ一度たりとも奴らのライブを観に行ったことがありません。

何故か?

・忙しい。
・お金がない。
・なんか観客動員が結構あるみたいだし、オレなんかが行かなくても客は入るだろう。
・そんなに観客動員があるグループの音楽なんて、なんかウソくさい。
・ウソくさいならどうせつまらないだろうし、そもそもオレ以上のライブをやっている奴なんかいるはずがない。

まあ、理由といえば、そんなところでしょう。

…と思いますか?

ここで、藤本陽一は大きなウソをついています。いや、何一つ本当のことを言っていません。

9月に『藤本陽一生誕55年記念前夜祭』という企画をやりました。いわゆるワンマンライブと言われるものです。

僕はワンマンライブというものをやったことがなかったのですが、ワンマンライブというのは恐ろしいのだということが分かりました。

何故か?

これは、当日も話したのですが、僕はアウェイが長かったので、「全員が自分の味方」であるという状況に全く慣れていなかったのです。アウェイが長かったので、半ば喧嘩腰で…というか、僕にとってライブは長いこと「見知らぬ客との戦い」だったのです。

さて、「福岡歌撃団」です。

奴らは、その僕のワンマンの時の倍くらいのお客さんを普段から集めているようなのです。ワンマンも何度かやっているようです。つまり、恐らくは「全員が自分の味方」という状況を何度も乗り越えている、筈である。羨ましいなぁ…。

そう、藤本陽一がついている大きなウソとは…。

ライブに一度も行っていない本当の理由は「羨ましいなぁ…。」つまり、嫉妬。

それに、毎回それだけお客さんが入るということは、それだけの内容の筈である。実際に観て、自分より凄かったらどうしよう…。

こうやって本当の自分を覗いてみると、いつまでも理由をつけて観に行かないのは弱腰にも程がある、と。恐がりか?

そんな訳で、今回のお誘いは、行かない本当の理由以外の理由がない限り、何とかして観に行くつもりです。

福岡歌撃団 2023年11月12日(日)13時30開場 14時開幕 ¥2500+ドリンク 中洲Gate'sビル7階 S.O.Ra.Fukuoka

皆さんよろしくお願いします。



[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++